風雲パリンチンス。(イベント編)

4日目の夜は、
キムラ語学センターでのダンスイベント。

キムラ語学センターには
英語・スペイン語・日本語・手話のクラスがあり、
学業・仕事・家事で忙しいのに
みんなここに集まって一生懸命勉強している。
市立の教育機関だ。

午後8時に始まった今回のイベントは
各語学クラス対抗のダンス選手権。

ヒップホップあり

インド舞踊あり

風雲パリンチンス。(イベント編)

カウボーイダンスあり

風雲パリンチンス。(イベント編)

サルサあり

風雲パリンチンス。(イベント編)

アクロバットダンスあり

風雲パリンチンス。(イベント編)

なんだかわからない踊りあり

風雲パリンチンス。(イベント編)

全7チームが出場した。

我らが日本語クラスはビアンカ先生率いる『そーらんチーム』。
控室での最終チェックも終わり
4番手に登場。いざ出陣。

風雲パリンチンス。(イベント編)

こちらは動画!

その1



その2



その3



そして、このダンスイベントのトリにわしは出させてもらったのだ。
日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語で全10曲。

風雲パリンチンス。(イベント編)

1.Imagine / John Lennon (英語)
2.Let it be / The beatles (英語)
3.ドラゴンボールZ / 景山ヒロノブ(前半日本語 2番からポルトガル語)
4.幸せなら手を叩こう(日本語)
5.Amo noite e dia / Jorge e Mateus (ポルトガル語)
6.Voce nao sabe o que e amar / Luan Santana (ポルトガル語)
7.上を向いて歩こう / 坂本九 (日本語)
8.La bamba (スペイン語)
9.Living on a prayer / Bon Jovi(英語)
10.You're beautiful / James Brunt (英語)

とまあかなり怪しいポルトガル語ではあったが頑張った。

風雲パリンチンス。(イベント編)

こちらが動画!

その1



その2



まずまず盛り上がってるでしょ!

でもってその後に審査発表。

優勝は!






ばらららららららららららららららら…











じゃじゃん!






エントリーナンバー






4番!
『そーらんチーム』!

やりました!

風雲パリンチンス。(イベント編)

横浜でクボチャンが中心になって
教えてくれた南中そーらん。
研修中、仲間みんながずっと練習してたのも見てたから
今回の優勝はえらい感動したよ。

風雲パリンチンス。(イベント編)

パリンチンスだけじゃなくて
南米にいる仲間みんなと優勝できたような気がして嬉しかった。
(わしゃなんもやってないんだけどさあ)

風雲パリンチンス。(イベント編)

それから、今回のイベントで何が嬉しかったかというと
イベントに出場しなかった日本語クラスの他の生徒たちも
お洒落して大勢見に来てくれたってこと。
日本語クラスが好きだから仲間の応援に来てくれたんだ。

日本語クラスが仲良くしているその姿を見て
まだ教室に通っていないひとも
「来期から日本語教室に通いたい」って言ってくれた。
「そーらんを踊りたい」って声も聞こえてきた。

やったぜ!チーム日本語。
小さい町の小さいイベントの小さいトロフィーだけど
強烈に感動的な夜だった。
あのトロフィーはこれから教室に飾られるのだ。

休日返上で、衣装合わせに、踊りの指導に、踊りの練習と頑張ってきた
ビアンカ先生の努力の賜物に違いない。

風雲パリンチンス。(イベント編)

充実した夜の締めはアイスクリーム。
夜中12時に
イノマタタダシ学園の校長先生アベニューザさんと
日本語学校の生徒であるナザレさんがアイスのポルキロを
我々に御馳走してくれた。
なんか、めっさ嬉しかったな。

風雲パリンチンス。(イベント編)

最終日は疲労困憊でバタンキュー。
そんでも午後から学校にいって
ビアンカ先生と今後の授業の進め方や
前日までの反省会をしてきたよ。

とりあえず任務終了。
数ヶ月前にキムラ語学センターのフェルナンド校長に
「ダンスイベントで歌を歌ってもらいたいんだ。
トシミのスケジュールに合わせるから、日程を決めてくれ。
そうそう。語学学校だからさあ、
ポルトガル語と英語とスペイン語と日本語で頼むゾ!」
と言われてからあっという間に本番!
しかも、日本語クラスの『そーらんチーム』の優勝!
授業のほうも上手くいったし大満足の出張だったゾ。

パリンチンスにまだまだ日本語&日本文化の風を送るべく
JICA日本語教育チームの我々、がんばりまっす。
応援よろしくお願いします。

風雲パリンチンス。(イベント編)



同じカテゴリー(としみんの日記)の記事
Blog引っ越しー。
Blog引っ越しー。(2014-03-21 13:43)

さうーじ!
さうーじ!(2014-03-19 06:11)

ヴィクターと呑む。
ヴィクターと呑む。(2014-03-19 05:43)

この記事へのコメント
さすが、RafaelとBiancaだと思いました。
なんかパワーをもらえるね。
私も明日また頑張ろうっと。

パリンチンスの夜は暑いなぁ。

うちの子たちも今度の土曜日のクリスマス会で
Luan Santanaの歌でダンスをしますよ~。
Posted by ふぁちま at 2010年12月08日 08:58
ンにゃろ〜っ!熱い日々を送ってるなぁ(^▽^)!
僕も高いテンションで生きたいぜ☆
Posted by カンちゃん at 2010年12月08日 09:32
>ふぁちまさん
がんばっとるでよー。チームビオレッタ。
相変わらずのキレのある踊りをかましてたよ!
ちなみに明日はマナウスは休みだわ。

>カンちゃんさん
ひっひっひ。
地球の裏の芝はアオ~く見えるのさあ。
おじちゃんも小さな胸を痛めることだってあるのだ。
こっちNHK見れるから出演する時お知らせくだされ!
NHK凄いよ。
カンちゃんはすでに世界デビューしとるってことだがね!
Posted by としみん at 2010年12月08日 10:55
熱気が伝わってきますね。南米での日本語教育、応援してます。がんばってください。
Posted by 村上吉文 at 2010年12月08日 14:52
Voce nao sabe o que e amar めっちゃいいっす!!
オイラもポルトゲス頑張ろうって励みにもなりました〜
アチバイアからも応援してまっす!年末年始も頑張ってください!
Posted by ベルナルド at 2010年12月08日 19:24
>村上吉文さん
書き込みありがとうございます。
サウジアラビアで活動されている村上さんですか。
励みになります!嬉しいです!

>ベルナルドさん
いいっしょー!
ポルトゲス全然よ。あれ、歌詞カード追ってるだけだもん。
スタンドバイミーもやればよかったなあ!
Posted by としみん at 2010年12月08日 20:33
ドラゴンボールの歌、ポル語訳作ったんですか??
すごーーい!!
動画がなくて残念。。。超聴きたかったです!!

おつかれさまでした!!
Posted by angelica at 2010年12月09日 08:58
>Angelicaさん
いやいや。
こっちで放送されている主題歌はポル語なのよ。
YOUTUBEで見つけてコピーしたの。
実は動画もあるんだが…。
アップするのに一苦労なのだ。
Posted by としみん at 2010年12月09日 11:03
今 帰宅して 歌聞きました。 幸せなら
手をたたこう ぱちっぱちっ
と 手拍子をしてました。私も明日への元気を頂ました。   としみん ありがとう
Posted by たみりん at 2010年12月09日 23:30
>たみりんさん
こちらこそありがとうございます!
ポルトガル語の同じメロディの曲
があるみたいなのであんまり説明しなくても
みんな理解してくれましたよー。
素敵な時間でした!
Posted by としみん at 2010年12月10日 00:13
やばーーーーーい!!!!
めっちゃ楽しそう!!!!!!
ってか、みずきさんすげえええええ!!!
としみさんもすげええええええ!!!
俺もウカウカしてらんない!!
やっちゃうよ!!やっちゃうよ!!!

いやー、やる気でまくりました!!!
Posted by Antonio at 2010年12月10日 20:14
>Antonioさん
なーにをおっしゃる!
もういっぱいやりまくりまくってるじゃない!
マイペースでいきましょ。
先日はスカイプ嬉しかったよお。
長くなっちゃったし邪魔しちゃってすまぬ!
Posted by としみんとしみん at 2010年12月10日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
風雲パリンチンス。(イベント編)
    コメント(12)