実りある一日。

午前中は横浜での研修でいただいた
ポル語のプリント整理に追われた。
こんなんだったら毎日しっかりファイルしておくんだった…。
あとのフェスタ。

学院大の日本語教師養成講座で一緒だった松本くんとランチ。
彼は現在フィリピンミンダナオ島ダバオで日本語教師として活躍している。

ビサヤ語でのスピーチの模様はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=fPXrsRIWGPM

今日はカフェコンコルドでいろんなお話を聞くことが出来た。
ロンバルディアうまーっ。

実りある一日。

ぼくより15歳も若い松本くんだけど海外での日本語活動は先輩。
興味深い話も多かった。

南米の日系人が日系人であることに胸を張っているのに対して
フィリピンではそうではないみたい。戦争が大きく影響してるんだそうだ。
フィリピン政府によると識字率は92%。でも実際は…。どーかな?とか。
海外で活動をするという国民の意識が強いなんて話とか
やはり、活動中の方の生の声は貴重。
アドバイスもいただきました。ありがとー。

ランチの後、二人で向かったのがHICE(浜松国際交流協会)。
今日は『フィリピノ・ナガイサ』の活動を見学させていただいた。

こちら参照
http://yaplog.jp/mykonkatsu/archive/67

浜松はブラジル人の人口も多いが
フィリピン人の人口も日本で5番目。3000人近くが居住している。

フィリピン人女性が立ち上げた学習支援団体『フィリピノ・ナガイサ』の活動を
現在バックアップしているのがはんばさん。
大学の授業でも、HICEの活動でも、
さぎのみやの活動でも、わしはいっぱいお世話になったひとなのだ。

ちょっと変わったスリーショット。
実りある一日。

授業はノブエ先生が熱心かつ明るく指導。

実りある一日。

以前、HICEの日本語のお勉強に通っていたマンディくんも頑張ってました。うるうる。

実りある一日。

松本くんとは駅の前でお別れ。
国は違うけど、気持ちは同じ!お互い楽しんでいきませう!いきませう!ありがと!


同じカテゴリー(としみんの日記)の記事
Blog引っ越しー。
Blog引っ越しー。(2014-03-21 13:43)

さうーじ!
さうーじ!(2014-03-19 06:11)

ヴィクターと呑む。
ヴィクターと呑む。(2014-03-19 05:43)

この記事へのコメント
先日はどうもごちそうさまでした。
一年ぶりのパスタ美味しかったです。

現地で実際に働くといろいろなことが見えてくると思うんですけど、帰国時に是非また聞かせてください。
楽しみに待っています。

では、お気をつけて!!
Posted by 松本 at 2010年06月15日 23:37
>松本さん
フィリピンでパスタ食べてないって意外!
地球のいろいろなところで
仲間ががんばっているってのは大きな励み。
まだ何も始まってないけどね。
また2年後どこぞで会って話しましょ。
Posted by としみん at 2010年06月16日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
実りある一日。
    コメント(2)