おべんきょうかいー。

毎週土曜日は
マナウスの日本語教室が一番忙しい日。
今日もよしあき先生の授業に参加したりヒカルド先生の授業に参加したりした。

よしあき先生からは
「今日は、曜日をしっかり教えたいですー」
リカルド先生からは
「何か日本の歌を教えてあげてくれませんかー?」とのことだった。
そんでもって、演歌好きのリカルド先生が希望した曲は
ちあきなおみの「喝采」だった。

いやーいい曲なんだけどね、授業で使うのは難易度Cだぜー。

曜日を教えるっちゅうてもねえ
「日曜日に市場へ出かけ~♪ 糸と麻を買ってきた~♪」
これじゃあ芸がないしなー。
そもそも生徒は初心者だから
「糸」ってなんですか?「麻」ってなんですか?って
テュリャテュリャ質問されるのもじゃまくさい。

そこで金曜日の夜、一夜漬けでコードをとり
猛特訓(うそ!)したのはこれだ!



ブラジルのみなさんが一生懸命に
うんじゃらげのはんじゃらげ
すいすいすいのもーりもり
ぎんぎらぎんのぎんぎらぎん♪
って歌っている姿はなかなかのもんだったよ。

昼休みには、毎回恒例の勉強会も開催。

おべんきょうかいー。

ブラジリアからJICAの遠藤次長も来ていたので
一緒に授業に参加してもらっちゃった。
次長!無理を聞いてもらってありがとうございました!

日本でボランティア活動してた時の要領で
トピックについて少人数でおしゃべり
作文にまとめて
みんなの前で発表!というシンプルな流れだったけれど
評判は上々。来週からも手を変え品を変え勉強会を楽しんでいこう!

それにしても
この2年間で教師陣の会話能力は驚くほど伸びた!
来年7月までもっともっと伸びる可能性を秘めている。
今がチャンス!
がんばろーね。

おべんきょうかいー。

日本から戻ってきて
あっという間。
らんら らんら らん!で一週間♪だ!



同じカテゴリー(としみんの日記)の記事
Blog引っ越しー。
Blog引っ越しー。(2014-03-21 13:43)

さうーじ!
さうーじ!(2014-03-19 06:11)

ヴィクターと呑む。
ヴィクターと呑む。(2014-03-19 05:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おべんきょうかいー。
    コメント(0)